免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

millielさんの場合

幕張で本免からです。 (2007/05/31)

始めまして。

私も住所変更忘れの失効1年未満でした。以前は仮免からだったのですね?でも今は本免からのようで、その点はちょっと安心しましたが、それにしても失効を知ったときの脱力感ったらないです。あほらしい・・・この一言に尽きます。

さて、私には小さな子供が2人もおりますから、嫌だとか面倒臭いとか色々言いますが、絶対に1度で全部クリアしてしまわないと駄目なわけです。子供が突然病気したら、怪我したら・・・一体誰が病院へ連れていくのだろう・・・と考えたら、失効に愕然としている暇もないのです。旦那がいる時はいいですが、もちろん毎日仕事です。

それで死に物狂いで色んな情報を集めている最中にこちらのサイトにたどり着きました。正直少し安堵のため息がでました。なんっていうか・・・このサイト見ていけば大丈夫かな?という気がするのです。勉強する気力も沸いてきます(笑)

私の試験場は幕張です。ですからこのサイトはまさに「ネ申」なわけですね(笑)
本免の学科はただ勉強あるのみ・・・ですが、技能についてもしも更に多彩な情報をお持ちでしたら、是非教えていただきたいと思い書き込むことにしました。

学科も技能もこれからです。出来たら6月中、出来なくても7月中には終えていたい・・・そう思っています。数日後に学科を受けに行こうと思います。とにかく今は頭に詰め込めるだけ詰め込もうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。milliel

受かりました。 (2007/06/18)

更新忘れ1年未満で、先日書き込んだものです。6月6日に学科、そして今日6月18日に本免の技能試験に合格しました。

この合格には色んな要素が詰まっています。まず第一にこちらのサイト。こちらのサイトを何度もくまなくチェックし、頭に叩き込んだ事、車に乗っている事をイメージして、安全確認や車操作の流れなどのイメージトレーニングをやるとはなしにやっていた事等が一番効いていると思います。

また、少しラッキーだったようにも思います。実は受験番号1番だったのにも関わらず、試験官が「あなた学科受けて直後の試験でしょ?今日は技能は3人しかいないから(AT)、3番目に回りなさい。でないとこの後すぐ運転だよ?」と言ってくれたからです。直前の人は完璧な操作で合格していたので、それをつぶさに観察できて、それを真似できた事が何よりも良かったと思います。それと縦列じゃなかったことですね(笑)

出発の時、ギアP、ハンドブレーキ引いたままでアクセル踏んで「うぃ00ん!!」と空ぶかししたり、途中、青の直進矢印信号が出ているのに気がつかず、試験官に2度ほど言われて気がついて発進したり、地元じゃないから帰り道がとても不安で「途中分からなくなるかもです0(;´ー`) ・・・」と言って見たり、左後方方向転換の場所がピンと来ず、「ああ、この道に入って方向を変えるのか」と少し経って気がついたり・・・ちょっと間抜けな運転しましたが、なぜか合格しました(笑)あとは取得時講習を受け免許の交付を受けるのみです。

皆さんの貴重な体験と、こちらのサイトのように素晴らしく詳しい情報をご提供いただきまして、本当にありがとうございました。

それから、今日の私のコースは5番で、その地図を携帯で撮ってきましたが・・・いりませんか(笑)渡された地図の裏に「左後方方向転換」と貼り付けてあったので、5コース=左後方方向転換なのでしょうね。

ではまた、今後受ける方々の成功をお祈りして・・・

ありがとうございました。