免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

「私が一発免許のDVDを作成した理由」

一発試験必勝合格テクニック研究所 藤冨 雅則

2004年4月、今でも忘れません。徹夜明けの仕事帰りに、首都高速を110kmで走行していた時です。 フワッと赤い光が横目に見えました。 その半年後です。警察からスピード違反の通達が来たのは... 減点12点で罰金8万円。めちゃくちゃショックでした。 悪いことに、その直後、絶対に飲酒運転をしない私が、友人が飲みつぶれて、友人の車で彼の家に送っていった時です。 なんと!検問でまたまた、捕まってしまいました...減点13点で罰金は20万円。

その後の行政処分は、ご察しの通り「免許取消処分」です。 しかも1年間も試験を受けることができません。

かみさんは激怒した顔で、どうするのよ!罰金ばかり払って、しかもまた免許の取り直し?! 教習所に行ったら30万円でしょ! 全部で50万円もどこから出すと思ってるの?!

はぁ~ 教習所は諦めるか...

それから、10ヵ月後、一発試験の受験資格を得るために「取消処分者講習」に行った時の事です。 2日間にわたり座学を受けたり、実際に車に乗って試験コースを走るのですが、そこで教官からは、「あなたは一発試験では合格できませんね!」と釘を刺されてしまったのです。

あまりにも、自己流運転が染み付いているというのが、教官から指摘でした。

どうしよ~。。。。。

そこからです。 血眼になって、技能試験に合格するためのテクニックを研究し始めたのは...

たまたま、かみさんが、教習所を卒業したばかりで、自宅に教材が残っていたのですが、これが一番まとまっていたのは言うまでもありませんが、でも、試験コースで私が指導された「側道への侵入」や「右左折の安全確認方法」などなど、教本には載っていないことがあまりにも多かったのです。

どことどこが書いていないのか? すべて調べないと気がすまない私は、結局、情報の収集と整理だけで、1ヶ月以上の時間がかかってしまいました。 (というより、1回で受からないと、また、かみさんが激怒するので、真剣にならざる 得なかったというの本音ですが...この間、仕事から帰ってから纏めたり、土日をほとんど潰して試験対策に費やしたのですが、ほんとうに死にそうなりましたね。もう二度とこの経験はしたくありません)

私がやった試験対策は、
(1)ネットでの体験談から減点されるポイントを探したり、
(2)学科試験のテキストから技能に直結する安全確認方法をピックアップしたり
と散々苦労して、ようやく自己流マニュアルを纏め上げ、試験に挑みました。

結果、仮免1回でパス、そして本免(路上)も1回でパスすることができました。

※わたしが受験した時には、このサイトと巡り合えなかったのですが、もしこのサイトを知っていたら、情報収集活動は半分になっていたかも知れませんが...

合格するコツは、1にも2にも「正確な情報」と「安全確認のイメージトレーニング」です。 みなさんも、できるだけ正確な情報を入手して、自信ができるまで試験場にはいかない!と決めることが、合格への近道だと思います。

ちょっと宣伝になりますが、わたしはこの合格術ノウハウをマニュアルにして発売しています。

これは、私が纏めた自己流マニュアルから更に、情報の精度を高めるため、合計20日以上も試験場に通って、合格した人、落ちた人からこまめに吸い上げた情報を付け加えています。

40ページ近いものになってしまいましたが、これさえあれば大丈夫! というレベルまで細かく書いています。

是非、私のサイトにも遊びに来てくださいね。

一発試験 必勝合格テクニック研究所 藤冨 雅則