免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

駐停車禁止

このページのテーマは「駐停車禁止」でありますが、あらためて「駐車とは?停車とは?」なんて問われると実に曖昧にしか答えることしかできないというのが現在の私自身の実情であります。さて皆さんどうでしょうか。

特に駐車違反というのは、私たちドライバーにとっては身近な問題であり、駐車違反で点数を取られ罰金を払ったという人もかなりの数にのぼると思われます。まして昨年からは、法改正により駐車違反の取り締まりは民間業者に委託されることにもなり、かなり厳しく取り締まられるようになってきました。(2007.1時点)すでに免許を収得しているかたもこの際駐停車禁止の研究を十分にしてみる価値はあると思いますよ。

以前には婦人警官がミニパトでやってきて、チョークでタイヤと道路に印をつけて、ある一定の時間がたって再びやってきてまだ駐車していた場合に捕まりましたが、今回の法改正によって、1分だろうが何分だろうが、違法駐車は徹底的に取り締まるという実に厄介な事態になってしまいました。

駐車禁止標識問題

さて、以下の標識のなかで駐車禁止の標識はどれでしょうか?

  • 駐停車禁止(1)
  • 駐車禁止(2)
  • (3)
  • (4)

どうですか?いきなり、こんな問題を出されると案外わからないものでしょう。正解はこのページの下のほうにあります。

駐車ってなぁんだ?

駐車違反になるってのは駐車してはいけない場所に駐車するから捕まるんですよね。あたりまえっていえば、至極あたりまえの話なんですけれども。では、そもそも駐車するってのはどういう状態なのかを良く理解してないのです。まだ駐車の意味を知らない時点での私の駐車の概念を述べておきます。普段車を使わないときには駐車場に停めてあるわけです。基本的には運転手が乗ってない状態をいうのではないかと思うわけです。実に曖昧な考えですから、この状態では試験には落ちますね。次に具体的に調査したことを書いていきます。

駐車とは

駐車とは「運転者が車から離れていてすぐに運転ができない状態で継続して停止している状態」をいうらしい。このことを最初によーく頭に叩き込んでおいてください。

  • 故障で継続的に停車
  • 5分を超える荷物の積み下ろし
  • 人待ちで継続的に停車
  • 荷物待ちで継続的に停車

停車ってなぁんだ?

停車とは「駐車以外での停車」をいうらしい。これだけじゃ何のことだか。以下に具体的に書いておきます。

  • 人の乗り降り
  • 5分以内での荷物の積み下ろし
  • 車から離れてもすぐに運転できる状態
  • 信号や標識・渋滞での停止(渋滞じゃしょうがないよな)

駐車禁止の場所

駐車禁止の場所は標識や標示によって定められている場所と場所によって最初から禁止されている場所があります。

  1. 標識・標示で駐車が禁じられている場所駐車禁止 午前8時から午後8時までの間駐車禁止の標識です。
  2. 駐車場・車庫など自動車専用の出入り口から3m以内
  3. 火災報知器から1m以内
  4. 道路工事区間の端から5m以内
  5. 消火栓・指定消防水利の標識がある位置・消防用防火水槽の取り入れ口から5m以内
  6. 消防用機械器具置き場(消防署)の出入り口から5m以内
  7. 車の右側に3.5m以上の余地がない場所(無余地駐車という)

駐停車禁止の場所

いくら駐停車が禁止されている場所といっても、そこに一時停止の信号や標識・標示がある場合はその指示に従わなければなりませんし、危険予防のために停止することは当たり前のことですからね。

  1. 駐停車禁止の標識や標示のある場所
  2. 安全地帯の左側とその前後10m以内
  3. 踏み切りとその前後10m以内
  4. 曲がり角から5m以内
  5. 坂の頂上付近や勾配の急な坂
  6. トンネル内
  7. 交差点とその端から5m以内
  8. 横断歩道の前後5m以内
  9. 軌道敷内(電車のレールの上)

駐車禁止標識問題 解答

  • 駐停車禁止(1)駐停車禁止
  • 駐車禁止(2)駐車禁止
  • (3)2輪の自動車以外の通行禁止
  • (4)駐車場

正解は2番です。1番目も正解といえば正解ですが、「駐停車禁止」です。3番目は「2輪の自動車以外の通行禁止」です。他にも側道に黄色のペンキで表示されているのもありますが、画像が間に合いません、用意しだいに更新しようと思います。4番目は駐車していい場所ですね。

練習問題

最後にちょっとした練習問題を用意しました。学科模擬試験問題も併せてご利用ください。

NO 問題 正誤 解説
1 車が故障したので、駐車禁止の標示があったが、しょうがないから駐車しておいた。 × 大概は故障したのだから、しょうがないだろうって思うでしょうが、故障でも駐車禁止の場所には駐車してはいけないのです。良く「故障車」なんて張り紙をして駐車している車を見かけますが、運が悪ければ捕まってしまいます。余談ですが、駐車違反で捕まるのは住民からの通報が多いそうです。気をつけてください。
2 中学生の娘を車から降ろすために、消火栓のまん前で停車した。 人の乗り降りの停車は駐車にあたりません。
3 中学生の娘を車から降ろすために、道路の曲がり角から3mの場所で停車した。 × 道路の曲がり角から5m以内は駐停車禁止場所です。
4 10分ほど後でまた出かける予定があったので、いちいち駐車場に入れるのが面倒だと思い自宅の駐車場の入り口の前に駐車しておいた。 × 自分の駐車場だろうがどうだろうが、駐車場の出入り口から3m以内は駐車禁止です。
5 峠の頂上付近の眺めがあまりに良かったのでちょっとだけ停車して写真撮影をした。 × 坂の頂上付近や急な坂では、駐車おろか停車も禁止です。
6 駐車禁止でない道路に駐車したが、右側の空いている道路が3mほどあった。 × 右側が3.5m以上空いていないと「無余地駐車」といい違反になります。