免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

一発免許挑戦者の合格体験記

この私に寝耳に水的不慮の出来事が突然に降りかかり、否応無く一発免許に挑戦せざるを得ない状況に置かれてしまい、その体験をもとにこのサイトを公開しました。

サイトを公開して2年あまりになりますが、この間に数々の一発免許合格者がでるようになりました。あろうことか、本当に一発で合格する人も続出しています。本当の本音を言えば私が一発免許に挑戦するときにこのようなサイトが欲しかったです。(ここで愚痴ってどうすんだってことですが)

いざやむなく、直接試験場に行くとなると誰しも不安になるのものです。周囲には一発免許に挑戦した人も少ないです。当時私の周囲には一発免許挑戦者は皆無でありました。情報が極端に少ないのです。それでも私には自動車学校に行くお金も時間もありませんでしたから、とにかく一発免許に挑戦するしか手段が無かったのであります。

このサイトを訪れる方々もたくさんの不安と極端な情報不足に見舞われていることと推測いたします。それらの不安の払拭に役立てようと合格体験記のページを独立させることを思い立ちました。

掲示板やメールで寄せられた一発免許挑戦者の合格体験記を、なるべく手を加えずにそのままここに抜粋掲載することにします。ここに書かれてあること貴重な体験記です。

このサイトは合格さえしてしまえば、ほとんど再訪して貰えないというまっことに悲しい運命のもとにあります。この私にとってさえ、一発免許に合格してからはほとんど必要のないサイトとなったのであります、

でも合格した方の中にはこれから受験する方たちのためにと、体験記を残していってくれている方もたくさんいらしゃいました。掲示板の中やメールのなかに埋もれさせておくのは絶対に勿体ないことだと思いまとめることにしました。と言っても一挙にやることはできませんので少しづつになるとは思います。

検索すれば一発免許関係の多くのサイトがあると思います。時間があればそれらのサイトも丹念に読んで見ることをお勧めいたします。

結局まじめに取り組んだ人だけが勝利している

これまでに寄せられた多くの方の体験談を読んで感じたことなのですが、結局まじめにコツコツと取り組んだ方が勝利を得ているということです。そこには特別な裏ワザなんていうものはなく、情報を集め練習し、時には自分なりの創意工夫をしたりと、まじめに正面からぶつかった方が勝っているというまぎれもない事実があるだけのような気がします。

女性の方の合格者が多いという事実

このサイトを運営していて意外に思ったのが女性の方の合格者がかなり多いということです。直接運転免許試験を受験するなんて、一見無謀なことに思われることに挑戦するのは男性の人しかいないと思っていたのですが、意外に女性の方の受験者も多く、また合格するかたも多いということに驚きを隠せませんでした。

一発免許を受験する理由というのは、男性の方とそんなに変わりはないのですが、合格する率が高い原因として考えられるのは、素直でまじめだということにつきるような気がします。

いただいたメールや掲示板の文章から読み取れることは、このサイトで「ここが大事」なんて書かれていることを徹底的に検証し、学習し、練習を重ねていることなのです。これは作者冥利につきます。この拙い文章や作図を信用して学習してくれていると思いますと逆に感謝したくなります。このあたりが合格者の多い最大の原因のような気がします。

試験場情報や合格体験等をお寄せください

どの試験場でも、合格不合格を問わずにこれから受験する方々のために、情報をお寄せください。何らかの原因で免許証を失ってしまった方は最初あまりのショックに呆然とするものです。そして周囲の情報はあまりにも悲観的で、一発免許に挑戦する気力を失わせてしまいます。

これらの同胞の不安を取り去り、あたらな一歩に立ち向かわせるためには経験者自らの体験談やアドバイスが何よりも必要だと考えます。どうぞ遅れてくる挑戦者たちのために、どのような些細な情報でもかまいませんから、提供してくださることをお願いいたします。