免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

ももさんの場合

ももです!本日、本免を受けに行って参りました。
結果、学科技能ともに一発で合格いたしました!涙が出るくらいの感激です。

お世話になった方々、皆様に心からお礼申し上げます。

心配だった路上試験・・。免許センターは私の地元では無く地図を見ただけでは全くと言っていい程何もわかりませんでした。
学科が上がり係りの人から「技能試験は午後1時からです。○○さんは地元ではないんですね。タクシーでもなんでもいいからお昼休みの内にコースを下見して来た方が良いですよ。」と言われ待ってくれていた友達とお昼抜きで一般課題のコースと特別課題(自主経路)のコースを決めて来ました。

地図は技能試験の時では無く学科が上がり説明の段階で午前中に渡されたのですが皆様の県も同じなのでしょうか?試験の時に車内で渡されてたとすると今日の合格は無かったと思います。
お昼休みにコースを辿っている時も、一般課題のスタート地点にすら迷ってなかなか着けなくてもう今日の合格は半ば諦めかけていたのですが、やはり気持ちは必死でした。

教官は仮免学科が受かった日になんの準備も無く初めて構内のコースを走った時に2分で強制送還されてしまった女性の教官でした。
実際に試験が始まり仮免の時に苦手だった障害物の通過ですが、駐車車両が無ければいいな・・なんて思っていた矢先に前方に障害物!!なんとそれはどこかの屋根から剥がれ落ちたような大きなトタンの塊でした。(笑)
私が進む通行帯のど真ん中にトタンの塊があったんです。教官の方もさすがにビックリされてるようでしたが焦らず進路変更し安全確認も忘れずチェックは無かったようでした。
コース内に戻り縦列駐車は一度失敗したように思えて「やり直ります」と教官に告げて二度目でキレイに入りました。

スタート地点に戻り「まぁ、いくつか減点箇所はありましたが・・。それは自分でもわかるよね?これからは安全運転で。上で待って居てください。」と言われ「へ?合格?それとも次の試験の為の説明?」と不安でわからないまま窓口に呼ばれ「交付手数料を・・」と聞いた瞬間はその場にへたり込むかと思いました。(笑)

身近に居る人、そしてネット上でたくさんの方にお世話になりました。
本当に本当に心からお礼申し上げます。
長くなりましたが、これから試験を受けられる方々。いつか必ず合格の日は来ます!
頑張ってください。ありがとうございました。

参考までに・・
仮免学科:5月18日一発合格
仮免技能:5月31日4回目で合格
本免学科:6月7日一発合格
本免技能:6月7日一発合格

教習所での技能有料練習:仮免の為の練習2回
            本免の為の練習1回