免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

うっちさんの場合

はじめまして。免許の期限切れに気がついて一月半・・・なんとか取得できました。私も千葉県在住なので幕張免許センタで試験を受けました。結果、仮免は2回目にて合格。本試 験は1回で通ることができました。

仮免を受ける前にこちらのHPのコース図を何度も何度も見て、イメージしてから臨んだのに・・

それも、試験当日は第2コースがテストコースだったのに・・

いきなり外周路で40キロ指示なのに46キロ出してしまったりS字で左タイヤをヒットさせたりと、落ち着きのない運転だったようです。でも試験管からのアドバイスでは左折はOKだねと言われたので、感触を忘れないようにと翌日、学科から試験受けなおし技能試験に臨みました。

技能予約すると3週間後まで空いておらず、待っていられないのもありましたけど。 やはりここのコースは左折重要ですよね。試験半ばで中止になってスタート地点に帰ってきている方の中にはS字やクランクに至る前に返されている方も多いようですし。

本試験では市街地コースでした。幸い歩行者や路上駐車の車も少なく自主経路設計までいけました。サイドブレーキを戻し忘れたりしたけど・・・。

普段はそんなことなかったのにね。自主経路では左折右折を何回か混ぜたほうがいいかなと思って設定したのですが、試験管に「それでいいの?簡単な経路でいいのに・・・」と不思議そうに言われたものですから再度設定しなおしたところ左折一回、右折一回の経路でOKもらいました。

免許センターに戻ってからの車庫入れでは、車の頭を斜めに振っていいとのことです。

試験前に試験管から説明がありました。私は縦列駐車を指示されましたけど。道路状況にも恵まれていましたけど一回で合格できてホッとしました。仮免のときのように学科から、95問のテストを受けたくないですからね。

取得時講習は、駅から歩いてすぐのところ(今までのように車で通うという選択肢はありませんし)にあった市川自動車学校に予約状況を確認したところ、運良く2日後から入れることができ、3日間で7時限受けてきました。この教習所では高速、危険予測は3人で受ける授業のようです。確かにこれでは時期によっては1ヶ月待ちってなるのもうなずけます。

だらだらと長文すみませんでした。なんとか早い段階で免許再取得ができたのもこのHPで事前に情報を得ることができたためです。ありがとうございました。

これから試験に臨む皆さん。 試験という場では緊張したり、余計な力が入ったりするでしょうけど、落ち着いてがんばって! このHPに書かれたアドバイスを頭に入れておけば 大丈夫だから。