免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

S字・クランク・要注意箇所

ここに書いてある内容のほとんどは普通車仮免第2コースのフラッシュ動画に表示されていることと同じですが、後にわかったことや、説明不足だと思われることを補足した内容になっております。また幕張免許センター内の写真を豊富に掲載してあります。

停止線は無いが一時停止する場所

上記図で「↓一時停止」と示してある場所には停止線がありません。また一時停止の標識も無かったかも知れません。だがここはきっちり一時停止をするところです。この場所で一時停止をしないで徐行で左折しようとして、即刻試験が終了させられた人を知っています。その時私は後ろの席で試験を見学していたのですが、それまではかなり順調に試験が進んでいたように感じられましので、まさかこの場所の一時停止を無視したのが信じられませんでした。とにかくこの場所はきっちりと一時停止をして左右の確認してください。

キララ

ブレーキはガッチリと踏め

一時停止時にブレーキの甘い人を見かけます。確かに一時停止はしているのですが、踏み方が甘いため左右の確認をしている間に少しずつ車が前進しているのです。これは減点です。
どうせ停止するなら、がっちりきっかりと停止すべきです。ブレーキペダルが壊れるぐらい踏みましょう。できればサイドブレーキも引いたほうがいいです。

「どうだ、俺はサイドブレーキまで使用して停止したぞ!!」という試験官に対して強いアピールになるのです。

ただし前進する場合にサイドブレーキの解除を忘れないように注意してください。

  • S字カーブ

  • クランク

一発免許博士

進入する場所を必ず目視で安全確認をすること

縦列駐車・方向転換・S字カーブ・クランクに入る前は必ず一時停止をして、進入する場所に何もないこと、何もこないことを確認しなければなりません。それも目視で→目視ということは、見ようとするところへきちんと顔を向けることをいいます。いくら目視といっても、ただチラッと目ん玉だけを動かしても試験官にはわかりませんから、身をのりだして、必ず頭を動かして確認することが重要です。

S字カーブ・クランクは左折で入ります

幕張免許センターではS字カーブ・クランクは必ず左折で入るように仕組まれております。ここがポイントなのです。左折の基本をしっかりと身につけておきましょう。左折する前に車を一旦右側に寄せれば入るのには簡単ですが、少しでも頭を右に振れば大幅な減点になります。それにキープレフトで左側から50cmから70cmの距離を取っておかなければいけません。充分に注意してください。

S字カーブ・クランクに入る前は絶対一時停止

フラッシュ動画では一時停止してるかどうか微妙な動きになっていますが、クランクやS字カーブに入る前は絶対に一時停止です。それでクランクやS字カーブ方向から車や人自転車ライオン・豚等が出てこないか身を乗り出して確認するですよ。

なに?んなもん出てくるわけがないって?そうですよ。試験中は人はコースに入ってはいけませんからね。それに試験車は同じ方向にしか進まないようになっていますからね。でもこれが大事なのです。減点の対象になりますからね。

S字カーブ・クランクから出る前は絶対一時停止

ここも大事ですよ。クランクやS字カーブから出るということは広い車線の優先道路にでることになりますから、必ず一時停止をして左右の安全確認をするのです。それも大袈裟に右・左・右を身を乗り出さんばかりの動作でね。

切り替えしは共に3回まで許される

S字カーブ・クランクで縁石やポールにあたりそうになったら、落ち着いて切り返しを行ってください。それぞれ3回までの切り返しが認められていますから、危ないかなと思ったら迷わず止めてバックして切り返してください。減点にはなりませんから。

切り返時の落とし穴

縦列駐車・方向転換・S字カーブ・クランクに共通しますが、切り返すために後退するときに、焦りがあるためか、ついつい後方確認の目視を忘れてしまいます。これは切り返しよりも重い減点になりますから、落ち着いて操作してください。それぞれ1回までの切り返しは減点の対象になりません。 2回目の切り返しは-1ポイント、3回目は-2ポイントとなります。4回目の切り返しで試験中止です。

運転席側の窓はあけて、縁石やポールにあたるかあたらないかを確認してかまいませんから、落ち着いてください。すこしでもあたりそうだったら切り返しをおこなってください。

後退するときは必ず目視で後方確認

さて、その切り返しは減点になりませんが、そこに大きな罠が仕掛けられています。切り返し時にバックしますが、その時に後方確認を怠ったり、ルームミラーをちらっと見る程度だけですと、大減点になります。後方確認は必ずで振り返って目視で行ってください。

信号機のある交差点を過ぎたら

全ての試験を終えて、最終ゴールに向かいますが、信号機のある交差点を過ぎてしばらくしましたら、右車線に移動してください。ここまできたらほぼ合格間違いなしですが、ここでほっとして気を抜くと、次の右折を忘れてしまいがちです。次は右折してゴールに向かうだけなのですが、キープレフトで左車線をそのまま進行して急に右折すれば大減点です。

そんなことならコース間違いとして、そのまま左折してぐるっと大回りして、またこの車線に戻り、右車線に移動して右折する以外方法はなくなります。その間も試験の対象となりますから注意してください。

管理人ぽー

これで、技能試験の説明をすべて終わります。これ以上詳しく書いても混乱するだけだと思います。つたない文章を最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。このサイトを作成してみて、いかに人にわかりやすく説明するのが難しいかということを痛感しました。これからも不備なところは補足訂正していきたいと思っております。