免許証の更新忘れや違反点数のオーバーにて自動車運転免許証の資格を失った方が運転免許センターにて直接試験を受けることを通称「一発免許」といいます。当サイトは普通自動車免許試験を直接受験する方を支援するものです。千葉県幕張免許センターをモデルに仮免学科模擬試験・実技試験・コースシュミレーション・本免試験・その他をできるだけたくさんの方が合格するように、詳細にしかもわかりやすくに解説することを目的にしています。

2019年10月

入口の予告(案内標識)

「入口の予告」の案内標識は、四角形で、上部(白地)に路線名、下部(緑色の地)にインターチェンジ名称、番号、距離などが示されており、一般道路において高速道路の入口を予告する必要がある地点に設置されています。  

MORE

入口の方向(案内標識)

「入口の方向」の案内標識は、四角形で、上部(白地)に路線名、下部(緑色の地)にインターチェンジ名称、番号、方向(白矢印)などが表示されたもので、一般道路において高速道路の入口を示す必要のある地点に設置されています。      

MORE

減速車線

減速車線とは、高速道路のインターチェンジやサービスエリア入り口などに接続する部分の道路をいい、本線車道から離れて減速するための区間として設置されています。(減速車線は本線車道には含まれません。) 本線車道から出るときは、急な車線変更による事故を防ぐため、あらかじめその前か...

MORE

加速車線

加速車線とは、高速道路のインターチェンジやサービスエリアなどから本線車道へつながる、本線車道と平行している部分の道路をいい、本線車道に合流する際に本線車道を走行する車の速度に適合するように加速するための区間として設置されています。(加速車線は本線車道には含まれません。) ...

MORE

排気ガス

排気ガス(=自動車から排出される気体)には有害ガスが含まれているため、大気汚染の原因になっています。 ※排気ガスに含まれる有害ガス 一酸化炭素 炭化水素 窒素酸化物 など  

MORE

落輪

落輪(らくりん)とは、走行中の自動車からタイヤが外れること、または走行中にタイヤが正常な路面から外れて(車輪が縁石などに乗り上げる・側溝にはまるなど)走行不能になる状態をいいます。(脱輪ともいいます。)    

MORE

指示標示

指示標示とは、特定の交通方法ができることや道路交通法上決められた場所などを指示するために路面に示されている標示です。 指示標示には、図の「横断歩道」・「停止線」や、白線の矢印による「進行方向の指示」などがあります。  

MORE

規制標示

規制標示は、特定の交通方法を禁止、または指定するものとして路面に示されている標示です。 規制標示には、図の「右左折の方法」や、黄色の実線の「駐停車禁止」・黄色の破線の「駐車禁止」、黄色の枠と白色の斜線で示した「立入り禁止部分」などがあります。  

MORE

導流帯(ゼブラゾーン)

導流帯は、白色の縞模様の道路標示(指示標示)で、車を安全で円滑に誘導するため、車が通らないようにしている道路の部分をいい、「ゼブラゾーン」とも呼ばれています。 導流帯は、右折レーンの手前や、交差点が複雑であることに起因した渋滞や事故が発生する恐れがある道路などに設置されて...

MORE

レッカー移動

違法駐車をした場合、その場所が交差点に近い・交通量が多いなどの理由から、(運転者または車の所有者にすぐ移動させるように命令することが困難なときには)レッカー車によって車両を移動することがあります。 このように違法駐車によって車がレッカー移動された場合、その移動や保管にかか...

MORE

次ページへ »