掲示板から幕張免許センター最新情報 (2007/08/23) うま&しか

ぽーさんのHPのお陰で仮免実技まで一発でたどり着きました。大変お世話になりました。最近の情報をお礼までに。

  屬盆休み」は無く、普通に「営業中」です。

休みの取りにくい方にとっては気兼ね無く使える時間。もっと早く知っていればスケジュール調整できたのに、気付いたのが直前。でも「学科試験」を8月13日に通過できました。

◆ 峅礁伴袖察廚亮付は学科合格後の一週間後になります。

仮に空きがあってもダメ。受付で「最短予約可能日」を言われます。私は8月21日。一発通過できました。

 本ぺージに載っている重要ポイントはしっかりおさえることを実感しました。

「一発組み」(非公認校卒業生含む)の内、学科で落ちた方が2/3程いました。勿体無いです。

また、実技では「目視確認」「左折」「指定速度区間」「見通しの悪い交差点」がやはりポイントのようです。また、「強制送還」は減った?らしく、完走してペケが多いようです。私の前の受験者がそうでした。「見通しの悪い交差点」の場所を勘違いし、手前の優先道路で一時停止、試験官から「優先道路ですよ」と言われてました。が、最後まで走り結果は「X」

 学科の勉強と基本的な運転は、法規を含め必須です。

ぁ 崋袖札魁璽后廚楼典の必要無し

受験要綱にも書いてありましたが、試験中に試験官から「指示」が出されます。「この先、何番を左折」って具合です。私は本ページで知った「アドス」さんで 6時間教わったのですが、実はこの「指示」がポイントだそうです。左折も右折もこの時に安全確認、合図、目視の上進路変更し、再度巻き込み確認をするタイミングで最初の指示が出るそうです。

ァ‐貽眩行速度は40キロを目安に。カーブ、右左折はポンピングブレーキで確実に減速を!

 場内には「速度規制標識」がありません。速度規制が無い場合の一般道の最高速度は60キロです。信号のある道路が結構長く、そこを何キロで走るのか疑問でした。

 「学科」終了後、実技待合室近辺で情報収集を思い、喫煙所でたまたまいた係りの方に質問した所、「(60キロ)出せるなら、出して結構ですよ。但し、ここは試験ですから安全運転が出来ないとだめです」「出すべき所はしっかり加速する。徐行場所はキチンと落とすのが原則です」と教わりました。

徐行区間を除き38キロ位で走りました。外周以外は3速まで持って行く。ポンピングブレーキは「これから減速します」との後続車への合図の意味との事で、一度軽く踏み、2度目に確実に踏み込むようにするとのアドバイスを教習所で教わりました。

Α々濕峪には後部座席の荷物を取らない

 嘘かホントか分かりませんが、一緒に合格した方が「一度目はこれで落とされた」と言っていました。「終了ですから、降りてください」と言われ、後ろに置いたバックを取って降りた所、教官に激怒されたそうです。「混雑した道路でそんなことしたら危険でしょう!」と怒鳴られ、お説教喰らって落とされたとか。もっとも、外周で40キロだせず、踏み切り内でギアチェンジまでしたそうですから、「それも」原因の一つでしょうが、「それで」落ちた訳ではなさそうです。いずれにしても「エンジンを停止し、降りる」までが試験の範囲内です。

Аー己流のクセを直す

 運転経験者にはこれが最も重要です。特に経歴が長ければ長いほど大切になります。私が最初に免許を取った25年前には「左折時の寄せ、巻き込み確認」など言われた覚えがありません(苦笑)また、左折には「直角に近い角」と「緩やかなカーブ」の2種類があり、巻き込み防止のためにはハンドルを切るタイミングが異なります。

 多少費用はかかり、遠回りにはなりますが教習所に通い、指摘事項で疑問に思ったことは理由を尋ね、理解し実行するのが結果的には近道と思います。

 ちなみに私は約3年間の内に速度違反で捕まり、短期免停・中期免停の挙句に取り消しになったいわゆる「違反常習者」でした。一発で通過できたのは「アドス」さんで、「何故?」を徹底的に教えて貰ったからだと思っています。

 長文で失礼致しました。

朗報です!!一発免許のためのDVDとマニュアルが発売されています。

自動車運転免許証失効された貴方に贈る。一発免許サイト管理人ぽー

一発試験 必勝合格テクニック研究所というところから一発免許のためのDVDと冊子がセットになって発売されています。

やはり映像というのは圧倒的な情報量と、かなりの説得力がありますね。特に安全確認のための目視のタイミングなんてものはいくら文章と写真で説明しても説明できないもどかしい部分であります。それをこのDVDの映像ではあっさりと実にわかりやすく説明されてしまっています。なんだか、あまりにあっさりと納得させられてしまって、私は少し(かなり)悔しいです。やられたっていう感じです。

それから私が知らなかった部分ってのもかなり網羅されています。言われて見ればなあーるほどと納得するのですが、指摘されなければそのまま知らないでいたことがたくさんありました。それは残念ながらこのサイトにはアップすることはできません。

「一発免許必勝合格マニュアル」という冊子版も実に合理的に分類され、しかも丁寧でわかりやすく解説されているのには好感が持てますが、私が感心したのは他にA4の印刷物がおまけについてきているんですが、これがまた驚きの情報です。なにせ全国の運転免許センターに電話をかけまくって得た情報だというんだから脱帽ですね。そこまでやるかって感じで開いた口が塞がりません。これもここにアップすることはできないのが実に残念です。

一発免許を一発で合格したいと考える方は購入を考えてもいいのではないでしょか。運転免許に関する書籍は数多く出ていますが、一発免許者だけをターゲットにした教材はおそらく日本で初めてではないでしょうか。こちら「一発試験 必勝合格テクニック研究所」をご覧になってください。

また今回、作者の藤冨氏に特別にお願いして、体験談を投稿していただきました。こちらから「私が一発免許のDVDを作成した理由」をどうぞ。涙なしには読めません。(ウソウソ)

一発免許研究所より提供されたDVDダイジェスト版

一発免許合格研究所では、特別に3分間のDVDダイジェスト版を用意しましたので、ご覧ください。再生時に音声がでますので、あらかじめご了承ください。

「運転ができる」だけでは落ちる

一発免許 必勝合格テクニック研究会藤冨(ふじとみ)

はじめまして!『一発免許 必勝合格テクニック研究会』の藤冨(ふじとみ)です。
お恥ずかしい話ですが、私は以前、スピード違反と酒気帯び運転で2度も捕まり、免許取消になりました。
その前年の交通違反の罰金と合わせて総額28万円も支払った上に免許取消になってしまったため、カミさんからは
「さらに教習所代に20万ものお金が出せるわけないでしょ!」
と激怒され、一発試験を受けることになりました。
実は私も、あるキッカケが無ければ、何も知らずに一発試験を受けに行くところでした。 そして間違いなく不合格になるところでした。
免許の試験は「運転がきちんとできること」を試験する場ではなく、「安全運転がきちんとできること」を試す場なのです。
そのことに気づくことができたお陰で、私は意識を変え、まずは受験を1ヶ月延期しました。 そして、必死に情報収集を行い、トレーニングに取り組んだのです。
その結果、1回目の受験で見事、仮免技能を突破することができました。
しかも、基本中の基本がわかったおかげで、本免許(路上)まで1回も落ちることなく、免許をゲットすることができたのです!

あなたの時間とお金を大切にしてください

一発免許 必勝合格テクニックDVD教材

免許を再度取得するためにはいくつかの方法があります。
1つは認可された教習所に通うこと。
仮免許の取得は楽かもしれませんが、費用は20万円以上かかりますし、2週間〜1ヶ月以上の時間をかけるのは、はっきり言ってバカらしいですよね。
また、一度も免許を取ったことのない人たちと同じ土俵で勝負するなんて、プライドが許さないという人も多いのではないでしょうか。
また、一発試験に対応した教習所という手もあります。
この場合、80,000円くらいかかる上、3日もの間、拘束されてしまいます。
ご注文はこちらから

一発免許研究所

一発試験必勝合格マニュアル
挑戦!一発免許Ver2

自動車運転免許を直接試験で受験する方を応援する新サイトを立ち上げました。まだ未完成ですが、是非「挑戦!一発自動車免許Ver2」も参考になさってください。

運転免許失効された方に・・・

自動車運転免許を失効された方に送る。一発免許・技能審査・DVD教材

 いまさら「免許をとるために自動車教習所に通うので、休ませてください」とはとても、会社には言い出せる状態ではないのです。
 それなりの資金も用意しているのですが、とにかく時間が取れないことが一番の問題なのであります。
 それに一発免許は超難関だと聞いてるので直接免許試験を受けて合格するのかも心配なのです。


一発免許合格研究所