見通しの悪い交差点の巻(徐行は止まれの意味)

見通しの悪い交差点は2重の意味で失敗しやすい要注意個所であります。幕張免許センターでは植え込みになっています。最初はそれが見通しの悪い交差点とは気づきもしないで、普通に通過してしまい試験中止になってしまったなんて方はたくさんいることだと思います。試験場によってはブロック塀で作られているところもあります。試験前にコース図とコースで必ず見通しの悪い交差点はどこなのかを確認してください。ここは要注意箇所であります。

鮫洲運転免許センター衛星写真
もっとも見通しの悪い交差点ではどうしたらいいのかなんてまったく理解していない受験者も多いのではないかと推測されます。運転免許の試験では「危険予測と安全確認」が試されのであります。見通しが悪いわけですから、当然左右どちらかから車両や人が飛び出してくる可能性があるわけであります。それをあらかじめ予測して安全確認をしなければいけません。この「危険予測と安全確認」を試すには最適な場所であります。ですから減点されるポイントが高いというわけであります。

この写真は幕張免許センターの衛星写真です。よく見ると同幅の道路を交差させているのです。ですからどちらの道路も優先道路ではありません。同じ走行の権利があるのです。ですから停止線もありません。だからつい見逃してうっかりと走行してしまうのです。

見通しの悪い交差点では、徐行して左右の安全確認をしなければなりません。これを頭のなかにたたき込んでおいてください。

見通しの悪い交差点
見通しの悪い交差点

徐行とは

40km/hの速度で走行していたものを20km/hの速度に落とすことをいうのではないのです。ゆっくり走ることを意味するのでもないのです。徐行とはすぐに止まれる速度をいうのです。すなわち免許センターでの徐行とは停止を意味しているのです。

さてその停止位置はといいますと、当然交差点に入ってしまっては意味がありません。交差点ギリギリの位置に停止してください。ここではサイドブレーキまでひく必要性はありませんが、きっちりと停止したほうが良いかと思います。

このページの最後の方に、読者から「徐行についての質問」が寄せられましたので、その答えを掲載しておきました。本免の時に役にたつと思います。

安全確認の仕方

ほうぼうでいっていますが、目でチラチラやったのでは意味はありません。試験官に左右の安全確認をきっちりとやりましたよとアピールしなければなりません。それに交差点手前で停止しているわけですから、身をのりだして確認するぐらいでないといけません。

見通しの悪い交差点1 見通しの悪い交差点2
見通しの悪い交差点1 見通しの悪い交差点2

読者からの質問

タイトル:教えてください!

一発免許マスコットガール

免許失効のため、仮免に戻ってしまった者です。本日、本免技能試験を受けてきましたが結果は×でした。。。下に書くことについて、どなたか同じミスをされた方、あるいは分かる方、アドバイスお願いします。

まず、場内コースから出て、「試験スタート地点」で一度、停止しますよね? その後、門付近で「止まれ」で一時停止し、免許センターから出て左折、、、となりますが、その時ラッキーにもタイミング良くバスからぞろぞろと人が降りてきたんです。
路面に出る時は徐行・・・というのは分かっていたのですが、 センターから出て本道路に入るまでが割合広く感じ(正門の付近で、どこが路上と歩道帯かパっとみてハッキリしなかった)、「止まれ」の表示ではもちろん止まりましたが、その後 路上に出る間に歩行者と遭遇した場合、どうしたら良かったのでしょうか?「歩行者が居たら徐行しなきゃ」と教官にワンポイントアドバイスされましたが、
センターの門手前の止まれで一時停止をした後から路上に出るまでの間、人が来たら、その間ずっと徐行しながら右を確認し、本道路に入ってよいのでしょうか? あるいは歩行者を見たら、一時停止するほうが無難なのでしょうか・・・?
アドバイスを受けたものの、ちょっと戸惑っています。 文が長くなり分かりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。


的確な答えになっているかどうか心配ですが、徐行というのはいつでも止まれる状態をいいます。それはどういうことかと申しますと、試験場での徐行というのは止まれのことをいってます。だから正解は止まれです。

試験場内にも徐行をしなければいけない個所が一箇所あります。見通しの悪い交差点です。従ってここも止まれなのです。

朗報です!!一発免許のためのDVDとマニュアルが発売されています。

自動車運転免許証失効された貴方に贈る。一発免許サイト管理人ぽー

一発試験 必勝合格テクニック研究所というところから一発免許のためのDVDと冊子がセットになって発売されています。

やはり映像というのは圧倒的な情報量と、かなりの説得力がありますね。特に安全確認のための目視のタイミングなんてものはいくら文章と写真で説明しても説明できないもどかしい部分であります。それをこのDVDの映像ではあっさりと実にわかりやすく説明されてしまっています。なんだか、あまりにあっさりと納得させられてしまって、私は少し(かなり)悔しいです。やられたっていう感じです。

それから私が知らなかった部分ってのもかなり網羅されています。言われて見ればなあーるほどと納得するのですが、指摘されなければそのまま知らないでいたことがたくさんありました。それは残念ながらこのサイトにはアップすることはできません。

「一発免許必勝合格マニュアル」という冊子版も実に合理的に分類され、しかも丁寧でわかりやすく解説されているのには好感が持てますが、私が感心したのは他にA4の印刷物がおまけについてきているんですが、これがまた驚きの情報です。なにせ全国の運転免許センターに電話をかけまくって得た情報だというんだから脱帽ですね。そこまでやるかって感じで開いた口が塞がりません。これもここにアップすることはできないのが実に残念です。

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一発免許合格研究所では、特別に3分間のDVDダイジェスト版を用意しましたので、ご覧ください。再生時に音声がでますので、あらかじめご了承ください。

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一発免許 必勝合格テクニック研究会藤冨(ふじとみ)

はじめまして!『一発免許 必勝合格テクニック研究会』の藤冨(ふじとみ)です。
お恥ずかしい話ですが、私は以前、スピード違反と酒気帯び運転で2度も捕まり、免許取消になりました。
その前年の交通違反の罰金と合わせて総額28万円も支払った上に免許取消になってしまったため、カミさんからは
「さらに教習所代に20万ものお金が出せるわけないでしょ!」
と激怒され、一発試験を受けることになりました。
実は私も、あるキッカケが無ければ、何も知らずに一発試験を受けに行くところでした。 そして間違いなく不合格になるところでした。
免許の試験は「運転がきちんとできること」を試験する場ではなく、「安全運転がきちんとできること」を試す場なのです。
そのことに気づくことができたお陰で、私は意識を変え、まずは受験を1ヶ月延期しました。 そして、必死に情報収集を行い、トレーニングに取り組んだのです。
その結果、1回目の受験で見事、仮免技能を突破することができました。
しかも、基本中の基本がわかったおかげで、本免許(路上)まで1回も落ちることなく、免許をゲットすることができたのです!

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 いまさら「免許をとるために自動車教習所に通うので、休ませてください」とはとても、会社には言い出せる状態ではないのです。
 それなりの資金も用意しているのですが、とにかく時間が取れないことが一番の問題なのであります。
 それに一発免許は超難関だと聞いてるので直接免許試験を受けて合格するのかも心配なのです。


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