障害物から本格的?左折

ここに書いてある内容のほとんどは普通車仮免第2コースのフラッシュ動画に表示されていることと同じですが、後にわかったことや、説明不足だと思われることを補足した内容になっております。また幕張免許センター内の写真を豊富に掲載してあります。

この章はさほと難しくありません。一番注意しなければならないのは、信号機のある交差点を通過して、最初の本格的は左折をする場所であります。ここでの左折は最重要だと思います。

本コースに入る前に

本コースに入る前にきっちりと一時停止をしてください。本コースは片側2車線で明らかに優先道路です。踏切から続く道路は3車線ぐらいあったのがいつの間にか1車線ぐらいの幅に狭くなってきています。当然きっちりと一時停止をして左右の確認を確実に行ってください。


障害物コースの取り方

障害物

踏切を列車に衝突することなく無事に通過しますと、本コースに戻ります、片側2車線合計4車線の結構広い道路です。車の正面には障害物が見えてます。


障害物 障害物拡大
障害物 障害物拡大
障害物を通過 11番で右折
障害物を通過 11番で右折

障害物ありのコースの取り方

障害物コースの取り方
障害物コースの取り方

ここでなぜ上記のようなコース図を表示しているかの説明をします。キープレフトですから当然2車線の左側車線を走行してしております。左側に障害物がありますから、当然右側車線に移動しなければいけません。本来なら右側車線で障害物を右側を走行の後にまた左側車線に移動しなければいけません。しかし、すぐに右折をしますから、この部分だけはセンターライン沿いの右側車線を走るのです。

キープレフトとは左端から50cm程度の間隔で走ることです。試験場内は右折するとき以外は全線左端から50cmもしくは1m以内の間隔で走行しましょう。50cmの間隔というのはかなり近くに感じるはずです。たんに左寄りを走ればいいのかなんていうのは駄目です。厳しく左に寄せるのです。50cm以内ってのは左縁石等に接触する可能性がありますから減点の対象になりますから気をつけてください。

右折

左小回り右大回り

「松村さん、左小回り右大回りという言葉を思い出してください。」
私が3度も落ちた仮免技能試験の最初の試験官のワンポイントアドバイスの時に言われた言葉です。大きく回って左側車線に入ってください。その後はひつこくキープレフトです。

信号機のある交差点

信号機のある交差点1 信号機のある交差点2
信号機のある交差点1 信号機のある交差点2

本格的左折

4車線同士が交わる信号機のある交差点を過ぎますと、初めて本格的な左折となるわけです。ここからは連続して左折が続きます。左折につきましては左折を征する者は・・・をお読みください。

このポイントは停止線から本線まで距離があります。停止線できっちり左右を目視で確認するのは勿論のことですが、いざ左折するところまで行きましたら、もう一度軽く停止して右方向を目視で確認してください。

旨く左折できたからといって喜んではいけません。左折後の直線はきっちりとキープレフトを維持してください。すぐに左折になります。


これでこの章は終わりです。次は見落としがちな一時停止と見通しの悪い交差点あたりにしましょうか。

朗報です!!一発免許のためのDVDとマニュアルが発売されています。

自動車運転免許証失効された貴方に贈る。一発免許サイト管理人ぽー

一発試験 必勝合格テクニック研究所というところから一発免許のためのDVDと冊子がセットになって発売されています。

やはり映像というのは圧倒的な情報量と、かなりの説得力がありますね。特に安全確認のための目視のタイミングなんてものはいくら文章と写真で説明しても説明できないもどかしい部分であります。それをこのDVDの映像ではあっさりと実にわかりやすく説明されてしまっています。なんだか、あまりにあっさりと納得させられてしまって、私は少し(かなり)悔しいです。やられたっていう感じです。

それから私が知らなかった部分ってのもかなり網羅されています。言われて見ればなあーるほどと納得するのですが、指摘されなければそのまま知らないでいたことがたくさんありました。それは残念ながらこのサイトにはアップすることはできません。

「一発免許必勝合格マニュアル」という冊子版も実に合理的に分類され、しかも丁寧でわかりやすく解説されているのには好感が持てますが、私が感心したのは他にA4の印刷物がおまけについてきているんですが、これがまた驚きの情報です。なにせ全国の運転免許センターに電話をかけまくって得た情報だというんだから脱帽ですね。そこまでやるかって感じで開いた口が塞がりません。これもここにアップすることはできないのが実に残念です。

一発免許を一発で合格したいと考える方は購入を考えてもいいのではないでしょか。運転免許に関する書籍は数多く出ていますが、一発免許者だけをターゲットにした教材はおそらく日本で初めてではないでしょうか。こちら「一発試験 必勝合格テクニック研究所」をご覧になってください。

また今回、作者の藤冨氏に特別にお願いして、体験談を投稿していただきました。こちらから「私が一発免許のDVDを作成した理由」をどうぞ。涙なしには読めません。(ウソウソ)

一発免許研究所より提供されたDVDダイジェスト版

一発免許合格研究所では、特別に3分間のDVDダイジェスト版を用意しましたので、ご覧ください。再生時に音声がでますので、あらかじめご了承ください。

「運転ができる」だけでは落ちる

一発免許 必勝合格テクニック研究会藤冨(ふじとみ)

はじめまして!『一発免許 必勝合格テクニック研究会』の藤冨(ふじとみ)です。
お恥ずかしい話ですが、私は以前、スピード違反と酒気帯び運転で2度も捕まり、免許取消になりました。
その前年の交通違反の罰金と合わせて総額28万円も支払った上に免許取消になってしまったため、カミさんからは
「さらに教習所代に20万ものお金が出せるわけないでしょ!」
と激怒され、一発試験を受けることになりました。
実は私も、あるキッカケが無ければ、何も知らずに一発試験を受けに行くところでした。 そして間違いなく不合格になるところでした。
免許の試験は「運転がきちんとできること」を試験する場ではなく、「安全運転がきちんとできること」を試す場なのです。
そのことに気づくことができたお陰で、私は意識を変え、まずは受験を1ヶ月延期しました。 そして、必死に情報収集を行い、トレーニングに取り組んだのです。
その結果、1回目の受験で見事、仮免技能を突破することができました。
しかも、基本中の基本がわかったおかげで、本免許(路上)まで1回も落ちることなく、免許をゲットすることができたのです!

あなたの時間とお金を大切にしてください

一発免許 必勝合格テクニックDVD教材

免許を再度取得するためにはいくつかの方法があります。
1つは認可された教習所に通うこと。
仮免許の取得は楽かもしれませんが、費用は20万円以上かかりますし、2週間〜1ヶ月以上の時間をかけるのは、はっきり言ってバカらしいですよね。
また、一度も免許を取ったことのない人たちと同じ土俵で勝負するなんて、プライドが許さないという人も多いのではないでしょうか。
また、一発試験に対応した教習所という手もあります。
この場合、80,000円くらいかかる上、3日もの間、拘束されてしまいます。
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挑戦!一発免許Ver2

自動車運転免許を直接試験で受験する方を応援する新サイトを立ち上げました。まだ未完成ですが、是非「挑戦!一発自動車免許Ver2」も参考になさってください。

運転免許失効された方に・・・

自動車運転免許を失効された方に送る。一発免許・技能審査・DVD教材

 いまさら「免許をとるために自動車教習所に通うので、休ませてください」とはとても、会社には言い出せる状態ではないのです。
 それなりの資金も用意しているのですが、とにかく時間が取れないことが一番の問題なのであります。
 それに一発免許は超難関だと聞いてるので直接免許試験を受けて合格するのかも心配なのです。


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